noteで小説、漫画、掲載してます!

ぴぃこのnoteはコチラ

オフィスで眠気を抑える方法

あれ?
ここ、自分のウチだ。
やった!早めに帰れたんだ。
ハッと目覚めたら、会議が終わっていた。
途中まではちゃんと聴いていたけど、会議中に眠りに落ちたみたい。
自分の家に帰る夢みるとか、どんなけ会社嫌いなんだろ…。
どうにかしたい
オフィスでPC操作していたり、会議で人の説明を聴いてると、どうしても眠くなる。体動かさないし、興味のない話垂れ流されるし。
明日はまた大事な会議に出席しないといけない。特にプレゼンをするわけでも、意見を述べるわけでもなくただぼーっと右耳で話を聴いて左耳へ流すだけなので、眠気に襲われること必至だ。
でも、えらい人来るし上司に注意されたりと何かと面倒なので治さねば。
そこで、ここ一ヶ月間色んな方法を試してきた

食前ドライフルーツ

空きっ腹でパンやご飯など炭水化物を食らうと、血糖値が急上昇と急降下をしてしまう。胃袋に血流が集中し、それが眠気の原因にもなる。
そこで、ドライフルーツなど非炭水化物を食前に摂取して血糖値の上昇を緩やかにする。眠気も起きない。
これは一応成功した。ただ、休日からの時差ボケまでは防げないからやはり眠い。

体操

席を立ってトイレで体操する。その時は目がバッチリ覚める。席に戻るとまた…。
やはり、眠気に勝つのは無理なのか?

金曜はベスト

ただ、嬉しいことがひとつ。明日は金曜日だ。翌日が休みの金曜日は、
よーし、明日は休みだー!
と、力がみなぎる。一週間で一番モチベーションが高まり、いつも眠気は薄い。
そこで、ドライフルーツ食べて、やる気バンバン出せば、なんとかなるんでね?
という淡い期待を抱く。
とりあえず、今日は早めにたっぷり寝よう。

コメント