コピック初心者オススメの教本&サイト

※本記事は2017年8月21日に公開したものを2019年6月19日に加筆・修正したものです。

コピックはマスターするのが難しい画材です。かく言う私も描いたり描かなかったりを繰り返して、3年ほど。今でも人間の肌や髪を塗るのが苦手です(かといって他を塗るのが得意でもない)。

そんなダメコピック所有者な私が

ぴぃこ
ぴぃこ

あれ、これはわかりやすい

ぴぃこ
ぴぃこ

うん?これは練習がめっちゃ必要

と脱初心者を目指して試行錯誤した結果、いいなと思ったコピックの塗り方本や、無料で見られるサイトをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おすすめコピック教本

YouTubeでも探せば良質なレクチャー動画があふれています。が、探すのも手間だし、体系的な基礎がめちゃくちゃ大事だと、コピックを触ってきて思うのです。教則本は最低1冊は持っていた方がいいと思います。

今回は習熟度別に2冊、まとめてみました。

コピックをはじめようmini

コピック初心者向けの本です。基本的な塗り方は押さえられます。

私は通常版を買いましたが、ミニ版がすごく人気です。持ち運びにはこちらが良いですね。

SSイラストメイキングブック~SS illust making book~コピック vol.01

もう一歩、発展系の内容です。すぐに買ってしまいましたが、「コピックをはじめよう」で一通り覚えてからの方が良かったです。ちょっと難しい。

おすすめサイト

ユーチューブが中心になりますが、オススメのメイキングサイトを備忘録までに集めてみました。

肌の塗り方

髪の塗り方

全体

やっぱり、コピックは写真と動画に勝るものはありません。。。

あとは練習のみ!

さて、ここまでみたら、後は練習のみです。ゴリゴリ描くしか上達の道は無し!!!

と思いつつ

ぴぃこ
ぴぃこ

描く題材が見つからねえ

と一人机で佇むのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました