noteで小説、漫画、掲載してます!

ぴぃこのnoteはコチラ

【落とし穴】ソフトバンクからワイモバイルへMNPする際の注意点

MNPしました

先ごろ、私の家族全員、ソフトバンクからワイモバイルへとMNPしました。

ワイモバイルを選んだ理由としては

2年が過ぎ、料金が高くなるため
ソフトバンクと同回線なので通話の質が下がらない
父はガラケーが使える
の3点です。

手続きの後にはキャンペーンでキャッシュバックまでもらえて、すごくラッキーでした。
しかし、2ヶ月後に落とし穴が待っていたのです。

恐怖の電話

f:id:eightxota:20170724221852j:plain

締め日を確認しよう

なぜ、使ってもいない7月分の20日分の料金がかかるのか?

問題はソフトバンクの料金の締め日にありました。

ワイモバイルに変えたのが5月の末。ソフトバンクの料金の締め日は毎月20日でした。

図解すると、5/21-6/20の料金は発生してしまうんです。

f:id:eightxota:20170724222023j:plain

え?でも日割りにならないの?と思った方。

ならないんです。

ホワイトプランに加入していなかったので、日割りができないと言われました。あと、乗り換えで各種割引がなくなったのも料金が28000円にまで膨らんだ原因でもあります。

MNP注意点まとめ

乗り換え前の残料金をシミュレーションをする
締め日があれば、締め日ギリギリで乗り換える
乗り換える気が無くとも最低でも1年ごとに料金体系を見直す

MNPはただ乗り換えればいいものではありません。きちんとタイミングを見て行うに越したことはありません。

コメント